るーくん、再び流血騒動! | tamalog
文鳥とウサギと管理人のブログ(日記)「たまろぐ」
るーくん、再び流血騒動!
ルークのケージはラックの下段にあるので(上段は文鳥たちのお住まい)、天板をはずして、ルークが飛び出さないように周りを100円ショップで買ってきた網で仕切っています。
るーくんは、いつも小屋の上に登ってくつろいでいるから、少しでもケージの天井が高いほうがいいなー・・と思って、天板をはずしています。

今日のお昼の出来事・・・

牧草をあげてから、水もいれておいてあげようと思って水を持って戻ってきてみると・・・飛び出し防止の網をしていなかったので、小屋の上からケージを飛び出していました。

・・・しかも、ルークは着地した地点で少し上を向いたまま変な顔をして固まっているではないか!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

万が一飛び出したときのために、着地予想地点(?)にマットが敷いてあるんだけど、運悪くフローリングの上に着地してしまったようで・・・しかも、足元には延長コードがあったりなんかして!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

うぉーっ!これは!!
もしかして、骨折したのかぁぁぁぁぁぁーーー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
それとも、感電したのかぁぁぁぁぁぁーーー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

と、私もその場で固まってしまいました。

「るーくん、大丈夫??」って近づいたら、勝手に外に出たことを怒られると思ったのか、ケージの方に帰ろうとしました。
・・・いやいや、そうじゃなくて、るーくん!アンタ、大丈夫なのかい??( ̄∇ ̄; !!
上から飛び出したので、当然ケージの入り口が閉まっていて入れなくて、いつもの遊び場&ルークのトイレ(我が家の玄関)にトボトボと走って行きました・・・。

走り方も不自然じゃないし・・・骨は大丈夫みたいだったので、一安心♪
トイレを済ませ、私の方に近づいてきたので抱きかかえてみると・・・
怪我るー
「ボク、おくちケガしたみたい・・・」

・・・口、怪我してるし(-_-メ)

着地した時、足が滑って口を打ったらしい・・・
だから、少し上を向いて固まってたんだね・・・
あの変な顔は「イタイイタイ(>_<)」の顔だったんだ・・・

別角度から・・・
怪我るー
「ボクの足も見て!」って?? それより、鼻の穴、広がってるぞ!
怪我るー
なんだか、ぬいぐるみみたいだね・・・
怪我るー
おぉ!この写真は、イタイイタイのところがよくわかるかも・・・


オマケにもう一枚・・・
うらめし、るー
うらめしや〜・・・って感じ
口元だけ明るければいいって思ったから。

それと、一度目の流血騒動は、こちらです・・・
三度目の流血騒動は、起きないでほしいな(-_-;)


えっと、えっとぉ・・・ここから、カメラの話し。
るーの写真、かわいいでしょ♪ フィッシュアイレンズで撮ったから。
我が家にあるレンズで一番接写できるレンズと言えば、SIGMAの15mm FISHEYEかな?・・・これならレンズが軽いしルークを抱っこしてても撮影できます。
EOS20Dに付けると24mm相当になるけど、フィッシュアイなだけあって、やはり像が歪みます。
(だから、ルークがちょっと可愛い顔になってます)

我が子が流血しているというのに、冷静にレンズ交換してる場合じゃないよなぁ・・などと思いながらフィッシュアイを付けてる私(爆)
・・・こんなことで、いいのだろうか?

Canon EOS20D、iso3200相当で撮りました。


うさぎ comments(4) trackbacks(0)
Comment








うさぎさんって・・少々のケガでも大変なの??
家のまるちゃんなんか、家の人に足を踏まれることは何度も・・

ちなみに、けんが持っているカメラで一番近寄れるのは、クールピクス・・2cmまで寄れます。
from. けん | 2006/02/24 23:28 |
>けんさん
ウサギは、とても骨折し易いんです。草食なので、食べ物でカルシュームを摂取しにくいんでしょう。
でも、カルシュームをとりすぎると尿結石になってしまう・・・そういう点では、ちょっと難しい動物です。

私は何度もルークを抱っこしたまま床に落下させてますが・・・今のところ「不幸中の幸い」です(-_-メ)
・・・高い場所から落ちなくても、爪を折ったことがありますが(爆)

クールピクスの2センチまで接写っていうのは、レンズ面から2センチなの?
ほとんど被写体にくっついて撮影できる!って感じですね\(@ ̄∇ ̄@)/
from. tama | 2006/02/27 18:56 |
すごく痛々しい感じですね!
歯で切ったのかな?
少しの油断が禁物ですね!気を付けないと・・・。
化膿しないように気を付けてね!
from. あるちゃん | 2006/02/28 13:09 |
>あるちゃんさん 
ご心配をおかけいたしました・・・ケガをした次の日は腫れていましたが、もう見た目は普通になってます。食欲も落ちることなく、たくさん餌を食べています。
ただ、ちょっと・・ケージから出るときに痛い目に遭った事を覚えているらしくて、慎重にケージから出ようとします(笑)

たぶん、歯が当たって赤くなったんでしょうね・・流血と記載しましたが、流血というよりも内出血って感じでした。

・・・今度は、気をつけます。
from. tama | 2006/02/28 13:21 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.tamachoco.net/trackback/144036
<< NEW | TOP | OLD>>