雷斗と七輝 | tamalog
文鳥とウサギと管理人のブログ(日記)「たまろぐ」
雷斗と七輝
先週、長期休暇を取って久しぶりに実家(島根)に帰り
JIJI実家に預けていた雷斗と七輝を連れてきた。

長旅なので・・・しかも老鳥なので心配していたけど
無事に愛知まで連れてくることができたようだ。

5日経ったけど、特に変わった様子はないから大丈夫だろう・・・

3匹になったら、にぎやかになるだろうとは思っていたけど
想像していた以上にうるさい・・・朝は特に

でもまぁ、元気な証拠だ(と、思うことにしている)



雷斗、オス8才・・・ 11月で9才

白い羽が多くなり、自慢だった真っ黒頭も今ではゴマ入り

今年の春くらいから、あまりカゴから出たがらなくなった・・・とJIJI母が言っていたが


よく見てみると、左目が白内障になっていた・・・

時々、左目だけを閉じているときがある。
もしかしたら、うっすらと見えているから目を開けていると辛いのかも知れない・・・

常に右目で気になる方向を確認しているようで
写真を撮ろうとすると、右側の顔しか写させてくれない(苦笑)


9才・・・

病院に連れて行ったほうがいいのか、悩むねぇ
(くちばしの横のところの出っ張りも、気になるねー)




七輝、オス 12月で9才・・・

足が不便だからなのか、爪がものすごく伸びていた。
(我が家に連れてきてから切った)


JIJI両親には、できる範囲で面倒を見てくださいとお願いしていたので
掃除と餌やりはしてもらえていたけど、爪切りなんて難しいことはしてもらえてないし
ツボ巣を取り替えずに使っていたので、雷斗の巣は半壊していた・・・

七輝のツボ巣の中は、糞が山になっていて
丸く綺麗に踏み固められていた・・・

えっ?卵が入ってるの?って思った(苦笑)

で、衛生的に良くなかったので
我が家に来たときには左の鼻のところがちょっと・・・具合、悪そうだった。

でもツボ巣を取り替えたので、鼻のところは日に日に綺麗になっている(気がする)




文鳥 comments(2) -
Comment








白内障かわいそうだねぇ;;しろちゃんを思い出すわぁ
でも、飼い主をわかってくれてるし、餌も食べてくれてるから安心だね♪
ブンチョの寿命って10年って言うよね・・・それまでに是非卵ちゃんを^^!
うちのゆっきーを貸し出したいわ。凶暴だけど・・・
from. mako | 2012/10/30 20:20 |
>まこさん
雷斗は今のところ、それなりに生活できているので安心してます。
しろちゃんも白内障でしたね(T-T) グスッ
うちの子たちは、もうすぐ9才・・・
今年の冬も無事に過ごして欲しいです。

ゆっきーちゃんと、うちのそっちゃん・・・どっちが凶暴だろう?
七輝と交換してあげようか?ナナくんは、とてもおとなしいよ♪
爺ブンチョだけどね(笑)
 
from. tama | 2012/11/01 18:12 |
<< NEW | TOP | OLD>>