手芸 | tamalog
文鳥とウサギと管理人のブログ(日記)「たまろぐ」
雨の日の愉しみ
梅雨って
ジメジメして、感じ悪い季節だ(苦笑)

でもまぁ
雨が降ってるから・・・っていうのを理由に
一日中、家にこもってお裁縫できる♪


昨日、晴れていたので布の買い出しに大塚屋に行ってきました。
ハギレ大会に、ものすごい人だかりができてたけど
私もうちの子どもたち(人形)のために20円とか50円くらいのハギレを手に入れるべく
レジ待ちの行列に30分以上並びました・・・疲れた!

大塚屋・・・私は、行くだけで楽しいです♪
名古屋で服地屋さんといえば、大塚屋(…なのだそうだ)
http://otsukaya.co.jp/

ものすごくたくさんの生地を見ることができるし、しかも安い。
年会費を払わないと安くならないお店もありますが
大塚屋は会費など要らないし、誰にでも安いってところが素敵♪
(交通費のことなど、気付いていない・・・バカ)

さてさて
そんな大塚屋さんで昨日、こんな浴衣の生地を見つけました。




これ、文鳥さんなのかな?

この生地で浴衣を作ってもいいなーって思ったんだけど
小鳥の向きが難しそうなのです。
上の2匹のように、逆さまになっちゃう部分もあるし・・・

それよりも
浴衣を着る機会が無い!!

2着も持ってるのに、(1着は自分で縫った)
もう何年も着てなかったりする・・・(苦笑)


とりあえず2m買ったので
カバンなど、作ってみようと思っているところです。



でもその前に、義母からの宿題もやらなきゃいけないんだけど・・・

・・・宿題の話は、また今度


手芸 comments(0) -
うさぎ、いっぱい
去年のいつ頃だったか忘れましたが、こんな布を買いました。



うさぎ、いっぱい! しかも顔だけ・・・

「あー、ルークいっぱいだー♪」と思って買ったんだけど
裁断すると顔を切っちゃうことになるから、なんだか可哀想で・・・

つまり、買ったけど使えない布です(苦笑)


・・・っと、うちの子が来ました





今日の主役は、キミではないのだよ!



・・・踏んでる


でも、そのウサギ
さっきのルークのアップ顔に似てるね(笑)




手芸 comments(0) -
ぶんちょのおうさま
今日は、doll用のブログを作りました。
興味のある方は、どうぞ。
お人形が苦手な方は、見ないほうがいいよ・・・

Sherbet tone
http://dollylog.tamachoco.net/


昨日、前々回UPした「にわとりの こっこちゃん」を真似して
「ぶんちょの おうさま」を作ってみました。

相変わらず、ヘタクソですが・・・






・・・パクっていいのか?

まぁこういうのって、個人で楽しむ分には大丈夫なはず。
しかも前々回の記事で、ちゃんとダイソーのフェルトキットだと記載したんだし
正しくは、アレンジ・・・だよね


桜ブンチョも作ってみようと思ったんだけど
あいにく、我が家に桜さん色のフェルトが無くて断念!
黒いフェルトも足りなかった・・・

あー、そうそう
足の色はどうしたらいい?
赤いフェルトでつくったほうがいいのかなー? 継ぎ目はパンツで見えないし

だったらこの白ブンチョも、赤い足にしたら良かったなー(苦笑)




では、つづきをどうぞ♪








替えも、ハートのぱんつ・・・






手芸 comments(0) -
フェルトのマスコット キット
新しいミシンを購入して、2週間くらいは一生懸命使いましたが
最近は、手縫いを少々・・・

・・・が、自分でも笑っちゃうくらい手縫いはヘタクソなのだ!


先日、ダイソーでこんなものを見つけました。


ニワトリがヒヨコのパンツ履いてるー!!



「初心者の方にも安心」って書いてあるけど
けっこう細かな作業だし、めんどくさい(笑)

何がめんどくさいって、フェルトを型紙どおりに切るのが面倒・・・

作業風景↓

ピンクッション(針山)代わりの、こっこちゃん・・・



ヒヨコパンツ・・・ おパンツ、着せかえできます。













我が家の、3代目リカちゃん(ピアスホール有り)




また最近、私の部屋が人形屋敷になりつつあります(苦笑)

いつの間にか、ベッツィーちゃんが4人・・・


明日、また姉妹が増えるのよー♪



DOLLが苦手な人もいらっしゃるかも知れないので
今後、人形のことは別のブログにUPしよう・・・



あ、ちなみに
3代目のリカちゃんは、我が家に3人います・・・



手芸 comments(0) -
Golden Half専用ケース
mixiのGolden Halfのコミュに『Golden Half専用ケース』というトピックがあったので、
「もしかしたら手作りできるかも?」と思い、試しに作ってみることにしました。

まぁ、自分で使うんだから、適当に・・・(笑)
(もしかしたら、作るだけで満足して使わないかもしれないけど・・・)

なんとか、一日でできました♪ (⌒ー⌒) ニヤリ

ダーリンの母にもらった、革製の持ち手
(たぶん、携帯を入れる袋などに使うんじゃないかな?)を使いました。

ってことは・・・
「お母様、これを作りました! ∠( ̄∧ ̄) 」と報告しないといけないかも(爆)

長い持ち手に変えたら、首からも提げられそうです♪












参考までに・・・
このケース、他に私が持っているカメラでは、以下のようなカメラが入りました。

OLYMPUS PEN (重たいので、持ち手の部分を改良する必要アリ)
OLYMPUS XA (A11は入らない)
LOMO LC-A
BABYLON.4 (ギリギリ・・・笑)
FUJI NATURA CLASSICA (ちょうど良い大きさ)


・・・NATURA CLASSICAにちょうど良いってことは、
Golden Halfにはちょっと大きいってことだったりする?(爆)







あ゛っ・・・
NATURA CLASSICAにフィルム入ってる( ̄∇ ̄; !!
いつ撮り始めたフィルムなんだろう??(爆)




手芸 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |