カメラ・写真 | tamalog
文鳥とウサギと管理人のブログ(日記)「たまろぐ」
Canon New REFLEX 500mm F8
久々の投稿になってしまいました。

ご存じの通り、文鳥が亡くなりまして・・・
寂しい毎日を過ごしておりました。

心にまた一つ、ぽっかりと穴があいたようで
なんだか、張り合いが無くなった感じ。

我が家には今、8匹の文鳥たちと1ウサがいますが
あと9回悲しみに耐えないといけないんだと思うと、大丈夫なのかな?と心配になったりもしてます。

もうペットは飼わない方がいいのかな・・と、悲しみのたびに思うのですが・・・
いや、本当にもう飼わないことにしたいなーと、思っているところです。


代わりにね・・・
こんな楽しみを見つけたから。


梅とヒヨドリ



サイトのTOP写真にしたメジロの写真



誇らしげなジョウビタキ ♂



初めて見た、イカル

camera... Canon EOS 20D
lens... Canon New REFLEX 500mm F8
マウントアダプター使用



Canon New REFLEX 500mm F8という望遠レンズを手に入れてから
野鳥ばかり撮ってます。

ファインダー越しに見る小鳥たちは、みんな自由に飛び回り・・・
餌を食べ、歌を歌い(さえずり)・・・


「私は小鳥を飼うことよりも、これからは野鳥のためになることをしたほうがいいなー」
って、そんな風に思うようになりました。


つまり・・・エコライフ!


いつまでも野鳥たちの可愛い姿を見ることができるように・・・



カメラ・写真 comments(3) trackbacks(0)
雪融けの川面

camera... Canon NewF-1
lens... Canon NewFD 28mm F2.8
film... KODAK BW400CN
広島県庄原市東城町 上帝釈峡




週末は、この写真とは違い 広島も強風でした。

県北のとある場所に「春を告げる花」を撮影に行ったのですが、
冬に逆戻りしたような吹雪になって、あっという間に白い景色になりました。

三寒四温と言われるように
暖かくなったり、また寒くなったりしながら春がやってくるんですね。


今日からまた寒くなるようです。
風邪をひかないように、お気を付けください。

・・・私は季節の変わり目に油断して風邪をひくことが多いので、気をつけようと思ってます。



カメラ・写真 comments(0) trackbacks(0)
棲真寺の蓮の花
棲真寺の蓮の花です。












広島県三原市、棲真寺

camera: Canon New F-1




カメラ・写真 comments(2) trackbacks(0)
棲真寺
私たちは撮影に出かける前にネットで下調べをするのですが
(・・・たぶん、皆さんそうでしょうけど)

たまーに詳しい場所を知ることができなくて、困ることがあります。
「たぶん、行けばわかるだろう♪」って適当に出かけて
たどり着けなかったこともあります(笑)

もしかしたら、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃるんじゃないかな?と思うので
今後、詳しい場所などをブログに記載しようと思っています。
(知られたくない場所は、今まで通り『某所』と記載する予定です)


さて・・・

7月8日(日)に行った、棲真寺の写真です。(Canon IXY DIGITAL 900 IS)











広島県三原市、棲真寺(せいしんじ) 地図

地図上では広島空港の近くですが、
道の駅の「よがんす白竜」のところから「果実の森公園」方面へ向かった方が道が広いので良いと思います。

この地図
のほうがわかりやすいかな?


次回は、蓮の花の写真をUPする予定です。


カメラ・写真 comments(1) trackbacks(0)
Canon NewFD 50mm MACRO



レンズを買ってもらいました。
私はOM用のレンズが欲しかったんだけど・・・

50mmのマクロレンズです。
早速、使い心地を20Dで試してみました。



やっぱり、FDレンズを付けるとブサイクなカメラになっちゃうなぁ・・・



20Dなので、50mmレンズは35mmフィルム換算だと80mm相当になります。



どのように写るのか試しに近くにあったEF-Sレンズを(笑)
質感(ざらざらしている感じ)もちゃんと写ってる?




ここからは、マクロレンズで試し撮りした「我が家で生息している植物の写真」です・・・




窓際のミニ薔薇の葉




ベランダの赤い花(1)



ベランダの赤い花(2)




ワイルドストロベリー




ワイヤープランツ




ハートカズラ・・・ハートの形の葉っぱ♡




オオカナダモの花





以上、我が家で生息している植物の写真でした(笑)





カメラ・写真 comments(2) trackbacks(0)
OLYMPUS OM-1(BLACK)
また買っちゃいました・・・。



オリンパスのOM-1(ブラック)です。

ちっちゃくて、可愛らしくて
手の小さい女性にも、ピッタリな一眼レフだと思います。


早速、散歩に連れて行きました。




カメラと水筒(お出かけするときの必需品)


ストラップが、無くてですねぇ・・・
OLYMPUSのカメラなのにCanonなのです(笑)


そして、OM-1で撮った写真がコレです ↓




「やぁ、よくきたニャ! まぁゆっくりしていってくれニャ!」




「オイラは、アレ、ねらってるとこニャ・・・」




ニャーに狙われているのに「何かくれ!」目線のハト・・・




私があげた「何か」は、あまり美味しくなかったらしい・・・





もう一枚・・・IXY 900ISで撮った写真を、おまけニャ!




「ハトが逃げてしまったのニャ・・・ ざんねんだったニャー・・・」








カメラ・写真 comments(2) trackbacks(0)
笑ってる?

しか


宮島の鹿です。
鼻に桜の花びらが付いています・・・



笑ってる?

・・・笑ってるの?





カメラ・写真 comments(2) trackbacks(0)
パワーアップ!パワーアップ!!
いや、これはパワーダウンだろう・・・と思う。



私の20D(デジカメ)に、こんなものがくっついちゃってます。



CanonのNewFDレンズ・・・

簡単に言えばキヤノンの昔のレンズ。
勝手にピント合わせをしてくれない、めんどくさいレンズ(笑)

20D用にマクロレンズが欲しいなーと思っていましたが、
私の小遣いでは買えるわけが無いし・・・
レンズが増えると荷物が重たくなるし・・・

なので、マウントアダプターとやらを入手。


で・・・こんな写真が撮れました


『山桜』



『新緑』

camera :Canon EOS20D
lens : Canon NewFD 100mmMACRO


・・・ちゃんと撮れるんだー♪ って感動しました(笑)


カメラ・写真 comments(0) trackbacks(0)
木箱

camera : RICOH AUTO HALF E2



リンゴやミカンが店頭で売られていました。

「こんな木箱に入れて売ってるなんて、珍しいなー」と思い
こっそりと歩きながら撮った一枚。


輸送用の木箱ですよね、これ。


カメラ・写真 comments(0) trackbacks(0)
田舎の風景


懐かしい・・というよりは
「可愛らしい」感じがする写真。

実は、JIJI殿がOLYMPUS PEN EE-3で撮った写真です。
無断掲載です(爆)

空の色と屋根の色の感じが、可愛らしく感じるのかな?
ハーフサイズカメラならではの画質の悪さとか荒さのおかげで
少しぼんやりしている感じが「のどかさ」を表現しているというか・・・

なんだかよくわかりませんが
JIJI殿の撮った写真の中で、久々に「いいなー」と思ったので載せました。


・・・久々に?




カメラ・写真 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>