うさぎ | tamalog
文鳥とウサギと管理人のブログ(日記)「たまろぐ」
毛球症の・・・

ルークです。
換毛中で、最近顔が大変なことになってます・・・(笑)




ルークは1才8ヶ月の時に、毛球症で命を落としそうになったことがあります。
それ以来、換毛の時には特に注意をするようにしています。

換毛期ではないときも、「スッキリン」のお世話になってます・・・




かわいい ニャン ウサちゃんのために!!

ルークは、この毛玉薬が大好物なのです・・・臭いのに(苦笑)
以前は「ラキサトーン」や「ペテロモルト」も使っていましたが、それも喜んで食べてました。
(今「スッキリン」を使っている理由は、ホームセンターでも売っているので手に入りやすいから)
成分は体に悪そうだけど、無事に10才を迎えられそうなので
危ない薬ではない・・・と思うよ。

ルークにとっては・・・ね。



先週の月曜日の朝、ルークはいつもと変わりない様子でしたが
夜、餌を与えようと思ってケージを覗いてみたら、元気なく横たわっていました。
食欲がない様子で、動こうとしませんでした。

歯が原因ならば、ペレットをふやかすと食べるのですが
寒い時期なのにお腹を伸ばして寝ていたし、時々お腹が気になる様子だったので
おそらく、毛球症かと・・・

よく観察してみたら、お腹の毛が一気に換毛しているようでした。
ちょっとつまんだだけで、ものすごく毛が抜けて・・・
多量に毛を飲み込んでいたら…と思うと、ぞっとしました。

お腹の換毛にまったく気付いていなかったことにも、ショック・・・


多めに「スッキリン」を与えて(食欲がなくても、これを口にしてくれるからありがたい)
動物病院で処方してもらった(処方してもらったものを残しておいた… 本当はいけないことなんでしょうが)胃腸薬を飲ませて
(この胃腸薬も、大好きらしい・・・美味しいのか?)
部屋を暖かくして、その日は寝ました。

・・・寒い夜は、だいたいエアコンつけっぱなしで寝てます。老文鳥もいることだし。


次の日、雪が積もりとても寒かったので
昼から病院に連れて行くことにして、午前中は様子を見ることに・・・

で、ふと
毛球症になったとき病院で無理矢理水を飲ませたなーと思い出し、シリンジで水を与えることに・・・
もし水を飲まなかったら、大好きな胃腸薬を薄めて飲ませようかな・・・とか思っていたけど、予想に反して自分から水をたくさん飲んで

どのくらい飲ませたか、忘れてしまったけど
しばらくしたら食欲が出てきたようで
ふやかしたペレットをスプーンにのせて与えたら、食べました。

(スプーンにのせないと食べないってところが、ルークらしい・・・)

その後は、アルファルファも食べて
半日、何も食べていなかったからなのか、腸が動き始めたからなのか
お腹が「ギュルギュル」と、ものすごい音がしてました。

小さなウサギなのに、私の空腹時よりも大きな音だった(^−^;



・・・で、無事に回復して、今日に至る






もうすぐ、お迎えして10年になる・・・



いつまでも、一緒にいれたらいいね




ルークがもっと、嬉しい、楽しいと感じてくれるように
一日でも長く、元気でいてくれるように

いい老後を過ごすことができるように
見守っていこうと思っています




土曜日、ついにこれを買ってみた。


箱、捨てかけていたので、潰れてるけど(笑)


これも、嫌がらずに食べてくれたので
ウサギなんだから、今度からこれかな?と思っているところ。

今は、半分「スッキリン」で、半分この商品を食べさせてます・・・






今日は、ちょっと文章が長くなった。

薬を飲んだけど、頭痛が治らなくてツライし
記入した内容を見直すのが億劫だ(苦笑)

だから、ダラダラとした文章のままUPするのだ!



・・いけんかったら、後日訂正しよう



うさぎ comments(0) -
ウサギとタマ(私)
お元気ですか?

私は毎日、睡魔と戦ってます(笑)
何故か最近、やたらと眠たいです。
単純に、睡眠時間が短いことと疲れていることが原因だと思いますが・・・


ウサギは元気にしてます。


ルーク

やぁ、久しぶりだね(⌒∇⌒)ノ




日曜日に夏用のラグを買いに行きましたが
デザインではなく、ウサギが粗相したときに洗えるかどうか?が重要でした(苦笑)




ルーク

しまった! 見つかったか・・・




こういうとこに隠れているときに注意すると
シッコを撒いて、逃げていきます・・・ やめて欲しいです



ルーク

しきもの?




柄合わせのために置いてた布なのに・・・ どいて欲しいです

それと、畳の上の置き土産も やめて欲しいです (T-T) グスッ



まぁ、とにかく元気なのが一番!とは思ってますが
実はルーク、昨年の10月くらいに
メンタイコさんの隣に、もう一つメンタイコさんができたんです。

いやーっ! メンタイコさんが、3つになってるーーーっ!! |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



ルーク

・・・え゛っ? まぢで? ( ̄∇ ̄; !!





腫瘍だったらどうしよう・・・と思って、病院で診てもらったら
「ヘルニア」だと言われました。
人間でいうところの、そけいヘルニア(脱腸)みたいなもの。
(椎間板ヘルニアは有名だけど)
メンタイコさんのすぐ横から、体内の何かが出てきているわけです。

その何かが腸や膀胱だったら、即手術したほうがいいけど
ルークの場合は、今のところ脂肪が出てきているだけなので
よほど大きくならない限り、年齢的なこともあるし(つまり、老ウサなので)
手術の必要はないだろう・・・とのことです。


るーく


そっか、よかったー!






・・・いや、まぁ、安心はできないんだけどね(^−^;




うさぎ comments(0) -
スーパーシニア、るーくん

ルーク 2011年4月15日の写真




皆様のお宅のウサちゃんたちは、お元気ですか?

我が家のルークは、お迎えしてから8年になりました。

引っ越しでバタバタしていたので
お迎え記念日の2月9日は何もできなかったけど
無事(?)に8歳になりました。


ルークにはイースターのバニーセレクションというペレットを与えています。
今までは『シニア』という5歳以上用の物を与えていましたが
2月に『スーパーシニア』という7歳以上用のを見つけたので、こちらに変えてみました。

スーパーじーちゃん になったのねー、ルークは(笑)


今までのペレットと量も食べ方も変わりなかったし
牧草もそれなりに与えていたけど・・・

今月に入ってから、右目の周りが濡れているのかな?って感じのときがあり
「もしかしたら、スーパーシニアに変えたからかも?」と思い
また『シニア』を買ってきて食べさせることにしました。

シニアに戻して3日目ですが、調子は良いようです。


ルークは、まだ スーパーじーちゃん じゃなかったのかなー?(笑)



ルーク 2011年4月15日の写真


迷子鈴付けて、テーブルの下に避難中・・・
(飼い主がウロウロしているときには、危険なので鈴を付けさせてもらってます)





歯が関係しているんでしょうか?
餌の固さとか・・・
何も口に入っていないときに、モグモグしていることがあるので
近いうちに病院に行ったほうがいいな…とは思っています。


そういえば・・・

以前、右目から白い涙が出ていたことがありました。
でもそのときは、新しい牧草をたくさん与えたら治りました。
その後、病院に行ったときに「かみ合わせが悪いですね」って言われたけど
奥歯のかみ合わせが悪いのは左側なので
右目の涙は歯とは関係ないと思います・・・と言われました。


なんでだ? よくわからん・・・





次回は「三つ目の・・・」を記載予定です。 お楽しみに(⌒∇⌒)ノ ・・・(謎)



うさぎ comments(0) -
うさじい ルーク、7歳 手術後の様子。
 
おかげさまで、元気になりました♪




手術してから、もうすぐ2週間になります。
すっかり元気になって (といっても、元の9割くらいかな?と思ってます)
食欲も旺盛で、今までよりも大きな●も出るようになりました。



とーちゃんが、ボクのことを「アオムシ」って言うんだ・・・ プンプンだなぁー、もぉーっ!




獣医さんに
「ペレットではなく、干し草や野菜をメインに食べさせてください」
と言われたんだけど
ルークはその言葉を聞いていたのかどうかわかりませんが
手術後、たくさん野菜を食べるようになりました。

干し草も食べるんだけど・・・
チモシーにアルファルファを少し混ぜないと食べようとしません。
子ウサギのときにアルファルファをあまり食べてくれなかったのに
じじウサになってからは、好みのようです。
食べさせすぎたら、また石ができちゃうので注意しなくてはいけませんが
今は手術後なので、少し大目に見てます・・・。


手術の跡は、わかりません。
というのも・・・
「隠れた部分を切開して石を出した」 とのことでしたので。
・・・mixiには詳しく記載してます (日記は友人までの公開ですが)

男の子のウサギを飼っていらっしゃる方ならわかると思いますが
普段隠れているアノ部分の付け根(の辺り・・かな?)を切開されたようです。



先月、7歳になって・・・
手術もして・・・



10歳まで、大丈夫かなー?

かーちゃんは、いつまでもキミと一緒にいたいけど・・・







うさぎ comments(0) -
干しニンジン

ウサギのために、干しニンジンを作ろうと思って
日の当たるところに干しておきました。





そろ〜〜〜っと、そろ〜〜〜〜っと・・・




もぐもぐ うまうま・・・


夕方には完食です!



で・・・

いつまで経っても、干しニンジンを作れない飼い主なのでした|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||








うさぎ comments(2) -
やられたー!!
さて、今日はどこにお散歩に行こうかな?って
地図を広げて眺めていたら・・・


あ〜〜〜〜っ! 地図がぁー |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||




こんな悪いことをするのは、コイツしかいない!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


『危険な毛玉生物』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




顔の毛が抜けて、悪人面だし・・・

日の当たるところに干しておいたリンゴの皮(ルーク用)を勝手に食べたのも、この毛玉。





うさぎ comments(2) -
毎日るーくん
 

ルーク

上から見た図・・・





うさぎ comments(0) -
毎日るーくん

ルーク

この、手の位置が好きだ!




今日は、鼻水がたくさん出てるような気がする (-_-メ)


あとね・・・

時々、何も食べていないのにモグモグしてるし。
そろそろ病院、行かなきゃダメだねー。

ねぇ、るーくん・・・




うさぎ comments(0) -
毎日るーくん


必死に何かをお願い中・・・




・・・そろそろ、ルークの写真に飽きてきたー(笑)

でもあと2枚あるので
もう2日間、付き合ってください(。-_-。)ポッ


「トイカメラ風の写真」ってことで、色の悪さはお許しを!




うさぎ comments(0) -
毎日るーくん



・・・足を食べているわけではありません。





うさぎ comments(0) -
| 1/5 | >>