tamalog
文鳥とウサギと管理人のブログ(日記)「たまろぐ」
今年の桜 と、ウサギ


桜は今日の雨と風で、見頃が終わったかな・・・


 

うさぎくん・・・

お迎えしたばかりの頃、2ヶ月前の写真


こんなに丸っこい顔で、ふわふわで
かわいかったのになー

今では、だいぶんオッサン顔・・・オスの体になりつつあるところ

シッコを飛ばして、飼い主に迷惑をかける日も近いと思われます(涙)





 
2016年 comments(0) -
白い子
またまた久々の更新になってしまいました。
ソメイヨシノが開花して、春が来たなーと感じている今日この頃です。 
 
数年前から、義母のコネで手芸品を委託販売していましたが 
来月から、主に委託していたところとのコネがなくなり 
ついに自分でなんとかしなくてはいけない状況になってきたので 
とりあえず、作った物をお披露目してみようかな?と 
新しいブログを作って写真をUPしようとしているところです。 
  
私は、作ることは好きだけど
売るっていうことに興味が無いので
今まで自分で売ることなんて考えてなかったのです(苦笑)

で・・・
今月は、4月のひな祭りイベント(場所を詳しく知らないけど、出雲のどこか…らしい)
で販売する物を作ってました。
「なんでもいい」とのことだったので、前から一度作ってみたかったコレを・・・

木札

画像を加工しちゃってますが

木札に
どんぐりとか、古銭とか、鯛なのか金魚なのか不明なビーズを
ジャラジャラとつけてみました。

詳しいことは、ブログができたらそっちに記載するとして・・・


今年の誕生日に、ふわふわでまんまるなのが我が家にやってきました

うさぎくん

うさぎくんです・・・ 真っ白ではなく、フロスティとかいう毛色です(たぶん)

今はもう、ずいぶん大きくなって
子ウサギのときの毛が、大人毛に生え換わっている最中です。

よく食べて、よく走ります

そして、人なつっこいです

この子が来てから
ルークは神経質で飼いにくいウサギだった・・・ということがわかりました

ウサギは、もう飼わない・・って思ってたので
なかなか受け入れる気持ちになれませんでしたが
最近やっと、可愛いなーと思えるようになりました


シルバー文鳥の寒太郎(かんちゃん)は換羽期です。
お迎えしたときに、すでに羽が切られていましたが
その羽が今回の換羽で生え換わり、ものすごい勢いで飛べるようになりました

かんちゃん

相変わらず、いいこです。
ウサギのことも、怖がりません。

うちの子にしては、いい子過ぎて
もったいないくらい、本当に、本当に良い子です(親バカ)
 
 

そういえば、ウサギの名前ですが
我が家に来て3ヶ月も経つのに、まだちゃんと決まってないので
「うさぎくん」と呼んでます・・・



 
うさぎと文鳥 comments(0) -
シルバー文鳥?


寒太郎(かんたろう) シルバー文鳥(?) ♂ 2014年12月生まれ 2015年2月1日お迎え





お久しぶりです。
またまた、かなり放置してしまってましたが
毎日毎日「今日こそは更新したい」と思ってました・・・・本当です

コメントを頂いていたのに、返事もせず申し訳なく思っていました。
(もちろん、コメントを頂いてすぐに拝見してました。メールで届くので)



さてさて・・・


引っ越しして、生活が落ち着いて
でも私の気分は落ち着かなかったので
誕生日の翌日、文鳥をお迎えすることにしました。

シルバーの子がいいなー♪と思い、ペットショップに行ったら
ひな上がりで、手乗りになってるシルバー文鳥が5匹いました。
かごから出して手に乗せてもらったら、どの子もみんな可愛くて
「一匹だけ選ぶなんてできないーーーーー!」って状態で(苦笑)

迷いましたが、一番大きい子をお迎えすることにしました。
もっと人に(店員さんに)なついている子もいたけど
おっとりして控えめでやさしそうな感じの子だったので、この子にしようかなーと・・・


寒い日にお迎えしたので「寒太郎」 かんちゃんです。

シルバー文鳥? です(笑)

ライトシルバー・・・と言うのかもしれませんが
我が家にやってきたときは、汚れた白文鳥のようでした。
店員さんに「もうちょっと、色が濃くなりますよ」と言われたけど
家に帰ってからJIJI殿と「だまされて、白文鳥を高い値段で買わされたかも・・・」って笑いました。










鏡がお好みのようで・・・ 鏡の横では、いい子です



お迎えした2月から3月末まで、手芸のことで忙しくて
でも、ひな〜ひな上がりのまだクチバシの横に「ポニョ」がついているくらいの時期に
人間にも慣れさせておかないといけないけど、家の中にあるものとか、動くもの
(掃除機とか、蛍光灯…サークラインに付いてるヒモとか、派手な色のものとか、長い棒状のもの)
を見せて慣れさせておかないと、一生慣れることがなく怖がって暴れるようになるので
手芸をしているときは、私の姿が見える場所にかごを置いて
部屋を移動するときは連れて行き、トイレに行くときも連れて行ったり
常に一緒にいるようにしました。

で、今は大人の羽に生え換わって・・・つまり、一人前の文鳥になったわけですが
私が今まで育てた文鳥の中で、一番いい子に育ちました♪

一人っ子だし・・・ かなり甘えん坊

文鳥は一人っ子のほうが人に慣れていいけど、手がかかりますねー(笑)

まぁ、複数匹飼ってても
そっちゃんのように一人っ子みたいな性格の子もいましたが・・・

 



きったかぜぇー こぞぉーの かんたろぉー♪





 
日記 2015年 comments(0) -
再始動
お久しぶりです

1年8ヶ月も放置して、その間いろいろありましたが
ブログを再開することにしました



今年から、またよろしくお願いします


えーっと・・・
いろいろあったことを、ちょっとずつ記載しておきます


2013年・・・いつだったか思い出せないけど(6月か7月くらいだったかな)
雷斗(桜文鳥)が亡くなりました。
白内障を患っていて、餌を食べるのが不自由だっただろうとは思うのですが
頑張って生きていました。
最期はけいれんが起きて・・・かごの底でバタバタと暴れている音で朝、目が覚めました。
あまりにもつらそうだったので
「雷斗、もう頑張らなくてもいいからね」と声をかけて
ゴミ出しに行っている間だったのか、朝ドラを見ている間だったのか
主人を会社に送り出してから、次に私がかごの様子を見たときには
もう旅だった後でした・・・9歳半くらいだったから、老衰でしょうね

2013年10月4日・・・不慮の事故で、ルーク(ウサギ)を亡くしました。
不慮というか、私の不注意で・・・
ルークに関しては、今はまだつらすぎてこれ以上記載できません。
ペットロスって言うんでしょうけど
今もまだ、悲しい気持ちが癒えていません。

2014年3月・・・七輝(白文鳥、約10歳3ヶ月)が亡くなりました。老衰でした。
1年くらい、介助(介護)しました。
元々足が不自由だったので、1年前くらいから自力で水浴び器に入ることができなくて
雷斗が生きていた頃は、雷斗が水浴びをし始めると「自分も浴びたい!」と催促するので
手の上にのせて水浴び器に入れてやり、入浴介助をしていました。
(文鳥を飼っている方はわかると思いますが、長い間飼ってると、鳴き声やしぐさで何を欲しているかだいたいわかります)
で、雷斗がいなくなってからは、水浴びのタイミングがわからなくなり
たまに私が「今日、水浴びしない?」と無理矢理水浴び器に入れても、浴びずにそのまま巣に戻ってました。
(入れないのに、出ることはできたんですよ・・・苦笑)
最後の半年くらいは巣からほとんど出ることがなく、巣が汚れるので頻繁に買い換えてました。
(洗って熱湯消毒して、乾かしてからまた使うこともありました)
餌入れの縁が高すぎて餌までたどり着けなくなったので、縁を切り取って特製の餌入れを作ったし
いつでもすぐ水が飲めるように、巣の出入り口の横に水飲みを設置したし
徐々に、止まり木の高さを低くしていき
最後の最後には止まり木につかまることができなくなったので、止まり木をやめて・・・
「2日くらい前から餌をあまり食べなくなったから、栄養のあるあわ玉を食べさせよう」と買いに行き
買い物から戻ってきたときには、もう旅だった後でした。

2014年8月・・・お盆すぎたくらいに、そっちゃん(空良…シルバー文鳥、約10歳6ヶ月)が亡くなりました。
そっちゃんも、老衰。
七輝と同じように、介護しました。
(まぁでも、水浴びを催促する子ではなかったので、ラクでしたが・・・)
亡くなる2ヶ月くらい前に、白内障だということがわかり
それからは、衰えていくペースが速くなったような気がします。
体力が無くなってきたようだし、ちょっと高価な餌と栄養剤をネットで注文して
「今日、届く」という日の朝、起きたときにはもうぐったりしていて
私が起きるちょっと前に、旅立っていったようです・・・
・・・で、その日の夜、高価な餌と栄養剤が届きました


ウサギも文鳥も、同じ頃に飼い始めたので
亡くなるのも同じ頃だろうとは思ってましたが

つらいですね、やっぱり・・・



2014年9月中旬
JIJI母が白内障の手術をしたので、10日間くらいJIJI実家に行ってお世話をしました。
実家にいる間に、JIJI殿の転勤が決まり
愛知県に戻ってから、家探しと引っ越しの準備を急ピッチでやって
10月に引っ越ししました。

・・・引っ越した先も愛知県ですが、JIJI殿は隣の県に仕事に行ってます。

今までJIJI殿と一緒に暮らすようになってから引っ越した場所のなかでは
一番田舎なんじゃないか?と・・・不便さを感じながら生活しています。

でもまぁ、名古屋に遊びに行ける距離だし
(今までよりも、遠くなったけど)
月一で、鬱憤晴らしに遊びに行こう!と・・・

まぁつまり、我慢しようと・・・



2015年1月(現在)・・・

それにしても・・・寒いです!

老ペットたちがいなくなったので、もう部屋を暖かくしておく必要がなくなり
JIJI殿と二人、部屋の中でもユニクロのウルトラライトダウンを着て
こたつに入って、丸くなってます。

で、昼間の私はと言えば
ルークが使っていた小型犬用のペットヒーターで
足下を温めながら手芸をしています・・・




長くなりましたが
今日はこの辺で・・・





 
日記 2015年 comments(2) -
お裁縫など
昨日、お人形のブログにもUPしたんだけど



人形のウィッグを作るために、ボアを買った
初めて作るので、こんな変な色の安い物で我慢だ・・・


お人形が苦手な人もいらっしゃるでしょうから
完成したウィッグの後ろ姿を


正面から見たい方は、こちら↓のブログの記事へどうぞ♪
http://dollylog.tamachoco.net/?eid=15
http://dollylog.tamachoco.net/?eid=16



1週間くらい根詰めて作ってたから
今日は頭が痛い・・・

いや、寝不足か?

昨夜は4.5時間しか寝てない


・・・休みの日の半分の時間しか寝てないなー



他の うちの子たちの写真もUPしておこう・・・

ルーク

無駄にF1.4で撮った写真(苦笑)

ものすごく久々に、標準レンズを出して使ってみた




七輝(ななき)

ななくんの正面顔は、チョー可愛い O(≧∇≦)O

止まり木にベロア(布)を巻いている。

少し太く、そして滑りにくくなったので
七輝が止まり木の上にいる時間が長くなった。

止まり木を握ることができなくても、バランスが取りやすくなったようだ




これは、マクロレンズで撮った写真

かごの外に設置している、放鳥時用の餌入れ
に、入っている ななくん・・・


やっぱり、かわいい O(≧∇≦)O




私は親バカと言われてもいいぞ! 認める!!


姿だけでなく
歳を取って、動きが鈍くなった七輝は
しぐさも可愛い♪


しばらく、雷斗の写真をUPしてないようだから
次回は雷斗の写真を・・・



おまけ


近所の桜並木、見頃の頃

今はもう、葉桜なってます・・・


あっという間に、花の時期は終わっちゃうね








日記 2013年 comments(0) -
| 1/80 | >>